坐骨神経痛じゃない

 

今日もギックリ腰の方がいらっしゃいました。

今年は本当に多いですね。

問診票を見ると『坐骨神経痛じゃないかと言われました』と記載されていました。

 

 

病院に行かれたんですか?とお伺いしたところ、エステで言われたと…

 

 

まず坐骨神経痛とは症状なので、その原因を問診や検査で探していかなければなりません。

 

 

原因の多くが、腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、腰椎すべり症、梨状筋症候群、仙腸関節炎などです。

 

 

稀に脊髄腫瘍、下肢閉塞性動脈硬化症、糖尿病、帯状疱疹、骨盤内臓器の癌、が隠れていることもあります。

 

 

神経症状として、麻痺が生じたり、排尿、排便障害など注意が必要な症状もあり、これらを適切に判断しなければなりません。

 

 

適切な判断のもと治療を進めていかなければならないのです。

 

 

神経症状の検査も必ず必要となってきます。

 

 

お尻が痛いから坐骨神経痛じゃないか、

痺れてますか?骨盤を調整しましょう。

こんなのまじでやばいですからね。

 

  •  

整骨院や整体院であれば、

 

問診や整形外科的テスト、神経の検査から

疑しい疾患をあらいだし、治療方針を説明。

リスクも説明もしなければいけませんね。

必要であれば専門機関へ行ってもらわなければなりません。

 

 

我々は国家資格をもつものとして、常に責任を持って患者さんを見ていかなければなりません。それと同時に見れない領域が数多く存在します。この線引きをしながら日々の治療を進めていかなければなりません。

 

 

 

診断権は医師しか持ってないですから、病名を言い切ってる整体師や整骨院の先生もやばいですね。

 

 

もちろん他業種の方は患者さんを不安にさせるような発言をせず、専門家への受診を勧めるようにしてほしいですね。



 

こういうケースって結構多いので、今回はちょっとお話しさせて頂きました。

 

 

しっかり向き合ってくれる先生のところにかかるようにしましょうね。

 

最後まで読んで下さりありがとうございます!

 

 

 

【自己紹介】

f:id:yu_kiyama3:20240314093718j:image

膝・股関節・腰の専門整体院です。

人工関節の手術をしたくない。

変形性関節症をなんとかしたい。

そんな方のお悩みを寄り添い、治療やトレーニングによって患者様のサポートを行っております。

 

 

 

治療経歴18年 

明治国際医療大学卒業

在学中に接骨院で4年間アルバイト

京都二条の整骨院で1年間勤務。

 


兵庫西宮市整骨院で10年間勤務。

 


フリーランスの治療家として独立。(3年目)

 


2015〜2018年

Japanese Society of Chiropractic会員

 

⒈筋・筋膜系

末梢神経系

⒊胸郭(脈管・呼吸器・循環器)

⒋上肢

⒌下肢

⒍脊柱・骨盤1(脊柱・骨盤障害の鑑別)

⒎脊柱・骨盤2(脊柱・骨盤障害の施術)

⒏脊柱・骨盤3(脊柱骨盤多次元メジャーアプローチ)

⒐内分泌系

⒑顎関節(顔面頭蓋)

11.中枢神経

12.内臓(消化器)

13〜16.診断学

 

カイロプラクティックの施術は症状(痛みやこりなど)の原因を突き止め、その原因に対してアプローチして行く原因根本療法です。原因は症状があるところと別なところにあることが少なくありません。カイロプラクティックでは基本概念(考え方)であるイネ-ト・インテリジェンス(自然治癒力)、カイロプラクティック ・トライアングル (健康のトライアングル= 構造、栄養・生化学、精神神経)などを中心に、さまざまな検査法で症状の原因を調べ、それに対して施術が行われます。

施術は主に手技によって行います。脊柱・骨盤・四肢(手足)などの関節、全身の筋肉、内臓などの状態やそれぞれの関連を、解剖学的、生理学的、

生体力学的、神経学的観点から捉え、機能不全を起こしている部位(症状の原因)に対して改善させるように行われます。その為に必要な系統的知識と技術を4年間JSC会員として学ばさせて頂きました。

 

電車でお越しの方

【JR甲子園口駅北口徒歩2分】

JR西宮・立花駅から1駅                              

JR大阪・尼崎・芦屋・神戸三宮から乗り換え不要

 

バスでお越しの方

甲子園口駅 南側側 徒歩2分】

 

車でお越しの方

駐車場あり