痛みが起こる場所は頑張り屋

おはようございます!

股関節・腰・膝の専門整体の雪山です😊

 

痛みが起こっている膝や股関節にみなさんこんなことをおっしゃいます。

 

『この膝が痛くなければねぇ…』

『この股関節が悪くて…』

 

こんな言い方は良くないですが、

まるで痛みが出ている関節が『悪者』かのようにおっしゃる事があります。

私はそんな時こう言います!

 

 

『違いますよ。痛みが出ているのはいつも頑張って身体を支えてくれているからです。だから痛みが出ている場所は頑張り屋さんで、むしろいつもありがとうって感謝してあげて下さい』

 

少し、偉そうな言い方かもしれませんが、

これは紛れもない事実です。

 

 

よほど運悪く怪我したのであれば、別です。

 

しかし変形性関節症と言われるような状態の関節はほとんどがそこに負担がかかりすぎて、変形してしまっているもの。

 

 

つまり頑張りすぎたがために変形しているものなんです。

 

実際の検査では、痛みがでいる関節の周囲の筋肉はしっかり働けるのに、反対側の関節の筋肉がうまく働かず、姿勢や歩き方を見ても痛みが出ている関節に負担がかかるようになっていることが多いです。

 

 

だから責めちゃいけません。

 

 

この膝が股関節が今まで頑張ってくれたからこそ、いろんなところに出かける事ができたり、普段の生活が送れているわけです。

 

 

自分の身体に感謝すること。

 

 

感謝の気持ちを込めてケアしてあげて下さい。

 

私は毎日お風呂に入りながら、

一日治療で酷使した指を労るようにしています。

 

 

治療年数もアルバイト含めて19年目を迎えようとしています。

 

今までこの指があったから、仕事が出来たし、

いろんな方々のサポートをする事が出来ました。

 

今まで以上にしっかりとケアしてあげないといけないと思っています。

 

身体は24時間あなたのために休む事なく頑張っています。そんな身体に感謝しながら、痛みの感じでいる場所を1分でも毎日さすってあげましょう。

 

 

実はこのさするということは、痛みをとる上でも大切な行動なんですよね。

 

それはまた、次回お話していきたいと思います!

【自己紹介】

 

膝・股関節・腰の専門整体院

院長の雪山裕也です。

人工関節の手術をしたくない。

変形性関節症をなんとかしたい。

そんな方のお悩みに寄り添い、治療やトレーニングによって患者様のサポートを行っております。

 

治療経歴18年

明治国際医療大学卒業

在学中に接骨院で4年間アルバイト

京都二条の整骨院で1年間勤務。

兵庫西宮市整骨院で10年間勤務。

フリーランスの治療家として独立。(3年目)

 

2015〜2018年

Japanese Society of Chiropractic会員

⒈筋・筋膜系

末梢神経系

⒊胸郭(脈管・呼吸器・循環器)

⒋上肢

⒌下肢

⒍脊柱・骨盤1(脊柱・骨盤障害の鑑別)

⒎脊柱・骨盤2(脊柱・骨盤障害の施術)

⒏脊柱・骨盤3(脊柱骨盤多次元メジャーアプローチ)

⒐内分泌系

⒑顎関節(顔面頭蓋)

11.中枢神経

12.内臓(消化器)

13〜16.診断学

 

カイロプラクティックの施術は症状(痛みやこりなど)の原因を突き止め、その原因に対してアプローチして行く原因根本療法です。原因は症状があるところと別なところにあることが少なくありません。カイロプラクティックでは基本概念(考え方)であるイネ-ト・インテリジェンス(自然治癒力)、カイロプラクティック ・トライアングル (健康のトライアングル= 構造、栄養・生化学、精神神経)などを中心に、さまざまな検査法で症状の原因を調べ、それに対して施術が行われます。




施術は主に手技によって行います。脊柱・骨盤・四肢(手足)などの関節、全身の筋肉、内臓などの状態やそれぞれの関連を、解剖学的、生理学的、生体力学的、神経学的観点から捉え、機能不全を起こしている部位(症状の原因)に対して改善させるように行われます。その為に必要な系統的知識と技術を4年間JSC会員として学ばさせて頂きました。



電車でお越しの方

【JR甲子園口駅北口徒歩2分】

JR西宮・立花駅から1駅                              

JR大阪・尼崎・芦屋・神戸三宮から乗り換え不要

 

バスでお越しの方

甲子園口駅 南側側 徒歩2分】

 

車でお越しの方

駐車場あり